2006年10月01日

運動会

駅へ向かういつもの道を進むと,右手に僕の小学校が見えてくる。
そんないつもの通学途中,僕が目にしたのは,母校で行われている運動会だった。

思えばここしばらく運動会というものに縁が無い。高校時代にはもちろん運動会はあったけどマジメにやる気なんてさらさらなくて,抜け出してずっとサッカーしてた。
「楽しい」運動会に身をさらしていたのはもう遠い昔のことだ。

 運動服で,一日中,玉入れやらかけっこやら,意味の無い動きを決められた順番どおりにこなす。何が楽しいのか。まあこりゃ愚問だな(笑)。非日常だから楽しいんだな。
運動会に身をさらすことの無くなった僕だけど,運動会とは別の非日常に楽しさを見出して人生をこなしているわけだ。

 ・・・だが,しかし。小学生・中学生のころの運動会に勝るほどの楽しさを今,感じる機会を得られているのだろうか?
 小さいときは考えることも中途半端で,損得抜きで眼前のものを純粋に楽しむことが出来た。今はどうか。頭の片隅に,俗世をちらつかせていないか。純粋に楽しむことを忘れてしまってはいないか。子どもに戻ることが出来なくなっているのでは・・・。

 「損得抜き」の楽しみから遠ざかっていることに気づき,悩んでかれこれ半年くらいか。
心のどこかで,冷えた自分が自分を見つめ,自分をせせら笑っているのは相変わらずだ。
 

バカになることを忘れ,非日常にしつこく日常を引きずるクセをつけてしまった僕は,歓声を上げて運動会に没頭する小学生に少し嫉妬しつつ,いつもの駅への道をひた走った。
posted by はくりょ at 01:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「損得を考えてしまう」
あたしも昔、ありました!
高校時代の体育祭は「めんどくさい」って思っていたし、皆が盛り上がっているなか少し冷めていたり・・・
なんででしょう、損得を考えずに純粋に楽しむ、騒ぐっていうことが「かっこ悪い」って思っていたのかもしれません。
でもそういうふうに、冷めている自分をまた自分で「最低なやつだ」とも思っていて、心の中にしこりがあるかんじ!
やっぱり純粋に楽しめなかったんですよね。

でもでも、最近はまたちょっと変わりました。ちびっこキャンプのボランティアにいってからかなぁ、純粋にものを楽しむという仕方をまた思い出したんだと思います。

あたしは大人になって、知識が増えて、
羞恥心などの感情もふえていって、
そのせいもあって「損得勘定」をするようになったんだと思います。
でも、損得勘定すること自体、きっと損なんだろうなぁって思いました。

ただ、こういうのっていきなり「降ってくる」んですよね。
急に「あ、そっかー」って考え方が変わったりするものです笑。
なんか変なまとめになっちゃいましたが、
焦らなくてもいいと思いますよ!
もしかしたら、明日には考え方がかわってるかもしれません♪
Posted by 黒猫 at 2006年10月02日 00:25
丁寧なコメントありがとうございます☆

> 皆が盛り上がっているなか少し冷めていたり・・・
一番の僕の悪い癖なんですよコレ…ふっと引いちゃうんですよ,こう,集団が一つになって何かを楽しんだりしているときに^^; よくないよなぁ。

> 損得を考えずに純粋に楽しむ、騒ぐっていうことが「かっこ悪い」って思っていたのかもしれません。
損得を考えて動くほうがいいに決まってるんですけど,なんか悲しいですよね…。ある意味「かっこいい」ことですけど,疲れちゃう。

> こういうのっていきなり「降ってくる」
ふとした体験で考え方は変わってきたりするんでしょうね。黒猫さんの場合はキャンプ。たぶんちびっこたちの楽しみ方に共鳴したところが大きかったんでしょう^^
今のところ子どもと触れ合う機会は全く無いけど,要は,心の底から楽しんでいる人たちと楽しむ機会があればいいんでしょう。

損得勘定が頭を去来するのはもう癖のようなものでなかなか取れないと思います。損得勘定しながらも心の底から楽しむって出来ませんかね〜(笑)どっちつかずでもいいから。もっとも大人の「楽しみ方」ってあんがいその程度なのかもしれませんけど・・・
Posted by はくりょ at 2006年10月02日 04:10
なんか長々とえらそうなこと、書いちゃってごめんなさい〜(っω;`。)

>ふっと引いちゃうんですよ
わかりますわかります!
あたしもまだそのクセは残っていて、楽しんでいる集団をちょっと遠めでみてしまうとか、距離をおいてしまうことがあります。
なかなか全部は改善されないものです(∩∀`*)
あたしはふと引いてしまったとき、
大げさにリアクションとかをとったりします笑。それでもう一度、楽しさの中に身を投じさせるんです(・∀・)
なんか無理やり自分を楽しませてる感満載なんですが、これやるとまた自然に楽しくなってくるんですよね・・・w

>損得勘定しながらも心の底から楽しむって出来ませんかね〜(笑)
これってほんと、難しい!(○∀○)!!!
できたらいいなぁって思います。
でもやっぱ、自分が楽しめなきゃ意味がない!なんかグルグル回っちゃうなぁ・・
どうしたらいいんでしょう・・・ほんとに笑。
あたしたちは、もしかしたら(?)人よりクールなのかもしれないですね!
Posted by 黒猫 at 2006年10月02日 19:26
案外みんなそんなもんかもしれませんね〜!集団で楽しんでるのも合わせるのが実は30%くらいあって・・・,みたいな。そしてそれが大人の証なのかも。
僕はだめです,すぐ顔に出ちゃう。もうこの年になるとソレくらいの空気読みくらい出来ていいと思うんですけどね^^;まだまだ子どもなんでしょう(T_T)

たぶん,引いてしまう=自分のおかれている状況を客観的に見てしまうってことで,その点からすればクールになるんでしょうね^^もちろんアツいヤツの方がつるんでいて楽しいと思ってもらいやすいんでしょうけどね^^; 難しいな〜(苦笑
Posted by はくりょ at 2006年10月03日 03:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。