2006年10月02日

クリア^^

前にドラクエ8をやっていると書きましたが,さっきクリアしました^^
ラスボス,やたら弱かったなあ(笑
 
※ ネタバレを一部含みますので,現在プレイ中の方はこの先を読むのを控えることをお勧めします。

 

RPG好きなので,昔からドラクエとかテイルズとか幻想水滸伝とか色々手をつけてたんです。買ったきりやってなかったドラクエに手が出たのは実は必定だったといえます。

とりあえず一言で感想を言うと。面白かった。
はずれRPGが少なからずあるゲーム市場の中で,「さすがドラクエ」と言わしめる出来だったと言えます。


ストーリーは超超超超王道的なファンタジー。

呪いで化け物に姿を変えられた王様トロデと,馬に姿を変えられたお姫様ミーティアを助けるために,仲間と出会いながら魔物を追っていく主人公。実は話はそんな単純じゃなくて,ウラではとんでもないことになっていた・・・

大雑把に言うと,こんな感じの話です。
シンプルで大どんでん返し的なものはそんなに無く,分かりやすいシナリオでした。

エンディングの伏線解決では予想外のほほえましい光景が。僕もあんなことをやってみたいなーなどと思い,軽く鬱になりました(笑)・・・まあそれは冗談として,全体的に感動的な話だったといえます。 ドラクエは結構個々のイベントにオムニバス色が強いんですが,どちらかといえば感動的なものが多かった気がする。まあ〜設定的に「死んじゃった系」が増えるのは仕方ないともいえます。
 
ストーリーも最後まで楽しめましたし,加えて絵もよかった。最近のゲームはすごくて,とっても景色がいいんです。特に。夜明け前の微妙な空(ちょうどいまごろ),夕焼け前の若干くすんだ青空,そういう空好きの心をくすぐる細かい空模様がキレイに再現されてて感心しました。 
  

まだ国立大学の受験が残っているので,あまりやりこむことはしませんでした。それでも,クリアまで55時間。さすがにやりすぎたかな〜。
だけど主人公の青年の出生にすごいウラがあるとのことなので,もう少し遊んでみます。

posted by はくりょ at 04:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぬ?クリアまで55時間?
いやはやまいりやす。(笑)
Posted by やぎさん at 2006年10月02日 21:53
ひどいゲームはクリアまで100時間超,なんていうものもありますよ^^;
その分勉強していればどんな試験も受かりそうです(笑
Posted by はくりょ at 2006年10月03日 03:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24752857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。