2006年10月13日

浅懐・深懐

気づきました。やっぱそうです,僕はどうも薄っぺらい。

「気づ」いたっていうのは厳密にはウソで,随分前から,(どうも自分は薄っぺらい人間じゃないか・・・)なんて,薄々感じてはいたんです。それが積もり積もって,最近「うすっぺらさ」の水準を越えたって感じ。

どうしてそう思うのか。

まず自分の行動に筋が通せてない気がします。仮に筋が通っていても,そこに深意があるわけでも(あまり)ないし,筋を通さないこととの比較衡量で筋を通しているに過ぎない場合も多々ある。そもそも自律的な行動をする能力に劣っている。

それから,あまりにモノを知らなさ過ぎる。政治もそう,思想もそう,歴史も経済も国際情勢も,エンターテインメントもそう。それよりなにより人情に疎すぎる。ゆらい,自分の言うこと考えることに厚みが出るわけもなく,話題も少なく,極端なことを言っちゃえば「トンチンカン」なことをしでかしたりもしやすい。

そして自己中心的過ぎる。人を愛する(愛するとは恋愛,友愛,敬愛の実践のすべてを指す)心が,無いとは言いませんけど人に比べて淡白に過ぎるんじゃないか・・・。自分を中心に考えちゃうから,何をするにしても拡がりを持てない。人情に疎くなるのは自然だし,人望なんてこれっぽっちも得ることなど出来ない。

悪いところは治そうとは思いますけど,上のは所詮偏った自省に過ぎませんから。ヘタに矯正しようとすると今以上に余計に歪むかもしれんし。かといって他人に意見を求めるとしても,どうも敬遠されてるっぽいし,本当に思うところを明かしてくれることはないだろう。・・・じゃあ,ということで「懐の深い人」との比較を試みてみる。けど。上に挙げたのが薄っぺらさを構成する要素の網羅であるわけはないけど,こうやって要素を並べてみても,自然と人が集まったり,自然と話に説得性を持たせられるような人との違いはイマイチ分からない。

結論としては,自分が薄っぺらい人間だということは漠然と,しかし相当の蓋然性をもって確信できるわけなんですが,どうにも手が打てないということです。最近は薄っぺらい人間は薄っぺらいなりの生き方をすればいっか〜〜なんて諦観に支配されつつありますけどねっ^^;
posted by はくりょ at 02:03| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隣の家の芝生は青いよね^^
誰もが自分の性格だったりには完全に満足はしてないでしょw

俺は、はくりょ自身そんな薄っぺらいとは思わないし。


と、この世で一番薄っぺらい俺が言ってみる。
Posted by kousei at 2006年10月13日 04:49
人間、誰でも自己中心的だと思います。
あたしも実際そうだし・・・
他にも言いたいことは口に出さないふしがあって、「秘密主義だよね」とか言われたりもします。

でも人って、必ず一つはいいところを持ってるんですよ!
それに、自分が思うほど自分の性格ってよかったりもします笑。
だから無理に変えようって思わなくても、
そのままでいいんじゃないかなあ〜!
Posted by 黒猫 at 2006年10月13日 21:10
>kousei
いやいやお前はせんべいに比較するところのバウムクーヘンくらい厚い人情の持ち主!!!意味分からんね^^;
ま,尊敬してますよ☆ってことです!!
他人の芝が青いと言われると,そんな気もするなあ。現に,僕を囲む友達がみんな真っ青な芝を持っているのも事実だろうけどww

>黒猫さん
こう客観的に自分の性格のよさを担保してくれる何かがあればいいんですけどね(笑 なかなか見つからない^^;
ここ2年くらい,敵が現れることがめっきり減ったんですよ!昔よりは成長したってことかなあ。ということで,アドバイスのとおり現状維持でいこうと思いますっ☆
Posted by はくりょ at 2006年10月14日 01:46
人間が自律的に物事を決められるなんてそもそも幻想だって考え方もあるよ!

君は考え出すと、極端にネガティブになることがあるから、ちゃんと客観的にも正当な考え方をしてるか、しっかりと吟味しな〜。

俺は、かなりネガティブな部分のみをクローズアップしてて、イイ面を完全に過小評価している気がします!
Posted by POOH at 2006年10月16日 00:02
>POOH
> 人間が自律的に物事を決められるなんてそもそも幻想だって考え方もあるよ!

これは決定論かな??

んーネガティブにモノを運ぶ癖は大いにあると思う。。。何でだろうねえ(笑
少なくとも本件はあんまり的外れな論理運びじゃないとは思うんだけれどもね^^;
イイ面かあ・・・探してみるかなっ。
Posted by はくりょ at 2006年10月16日 00:23
私は20代のときは「懐」を深くしようなんて思わなかったですね。(笑)
普通は社会に出て10年、20年経ってようやく出てくるものだと思いますよ。
Posted by やぎさん at 2006年10月17日 05:43
>やぎさん
うーーーん深いお言葉ですね!!
なるほどなるほど・・・懐が深くなるにはある程度の社会的な経験も必要と。もうちょっと色々体験してみたいです。
Posted by はくりょ at 2006年10月18日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。