2006年10月17日

社会科見学〜そして入管へ〜@

今日は刑法演習の講師・S戸先生の計らいで東京入国管理局(以下「入管」という。)に行ってきました!!いったい何年ぶりの社会科見学だろう??

【そして入管へ@:行程篇】

入管は,簡単に言えば日本に入ってくる外国人の在留状況について管理をする行政機関です,たぶん。在留期間更新とか在留資格変更とか不法滞在者処遇とかを手がけている,地味だけど,治安維持には欠かせないとっても大切なトコです。

14時20分に品川駅でとあるモノを受け取り,その足で東口のバス停へ。20分後には,品川駅からバスで10分ほどのところにある入管に到着しました。大学から目と鼻の先だよね。こんな近くに入管があったなんて,知らなかった^^;  到着後トイレを済ませると,いつの間にか参加メンバーが,先生込みで揃っていました。合流。

先生先導でエレベーターに乗り込む。ボタンを見ると,
「3Fより上の階へは,許可された方以外立ち入りできません」
のテプラ(シール)が。
他方で先生が押した階は4Fうわーーー早速VIP待遇の気分!!!

4Fにたどり着き,円卓に座る。責任者らしき人が出てきて先生と親しげに話す。授業じゃ普通のおっさんだけど,予想以上に偉い人なのかも,S戸さんって。
はじめ20分ほどの入管紹介ビデオを見,その後パワポを使って入管の歴史と法的手続きなどについて説明を受ける。細かいことは全く覚えていませんが,まぁ刑訴チックな世界が入管にもあるんだな,ってことは覚えておきます。行政機関だけど身柄拘束も可能だし。

その後は入管のあちこちを順々に見せてもらいました。ホントは見学不可能な部屋にも通してもらいましたww

最後に元の円卓の部屋に戻って責任者の方と質疑応答。さっきのパワポ説明もこの方がやってくれたんだけど,話がまさに,立て板に水。相当な優秀さをお持ちのようです。あんなふうになりたい^^;

その後はゼミのタヤにとあるモノを渡し,品川へ。この後は恒例の飲み会です。

続く。

posted by はくりょ at 01:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25610264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

