2006年11月25日

入試終わった!

長かった受験生活もやっと終わりました!フシギと,あんまり開放感っていえるほどのものが無くてちょっと残念です(あんま勉強してなかったからかも)笑

mixiで書くのは若干気が引けるのでこちらで。
と,いいつつ書いちゃうかもしれないけど。

試験科目は

 「法律科目問題1」
 「法律科目問題2」
 「法律科目問題3」

というもの。普通「憲法」とか「民法」とか科目名を付けてくれそうですけど,ここのローは問題をあけるまでどの法分野なのか分からないんです・・・!やりたい放題ってこのことですよ本当に。

問題1は「刑事系」に関する問題でした。
・・・普通に出来そう。というのも取ってる刑法の授業でウリ二つの事例があったからwwwスゲーラッキー^^
さくっと事実を認定してオシマイ。刑事訴訟法のところで色々疑義が出ているようですが,おそらく縮小認定というトピックで間違いないはず。自己採点:70点。

問題2は「公法系」に分類される問題。
4つの小問を通じて,お寺を参拝するときに参拝料と別に税金をかけたときの問題を論ぜよというものです,簡単に言えば。だけど憲法20条・14条を正面から聞かれたり,その比較衡量を求められたり,訴訟類型を挙げさせられたりと問題は盛りだくさん。そして僕はド典型知識の国賠を挙げ忘れるという暴挙を犯す。。。だけど他の小問はおおはずししてない・・・といいなあ^^; 不安。自己採点:55点。

問題3は「民事系」に分類される問題でした。
詐害行為取消という重要知識をストレートに聞く問題。小問が2つあって,その関連を問うということのようでした。ですが僕は両者の関連性に気づけず,全く関連を無視して答案を構成。ここで大きなダメージを受けてしまいました。小問1を丁寧に論じておいたのが救いになればいいけど・・・。自己採点:45点。

今のところ「やっちまった」的なことは問題3の小問2だけですが・・・

たぶんね。はっきりいってカンタンなんです今年の問題。去年なんかに比べて圧倒的にカンタン。曲がりなりにも今日受けたローは最高学府。母集団の優秀さを考えると,これだけカンタンな問題を出された今年の入試において,僕の主観的な出来程度ではちょっと合格に届かないんじゃないかと思います・・・。

ま・それもこれも12月15日の合格発表を待つしかないんですけどね☆人事は尽くしました。天命を待つのみです。

【関連する記事】
posted by はくりょ at 23:47| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれ〜( ノ ̄∇ ̄)ノ
Posted by さんきっど at 2006年11月26日 00:59
おつかれさまです!
なにはともあれ、自分の力をだしきったみたいですし、自分にご褒美をあげてあげてくださいw
うちもテストとレポート・・・やらなきゃ・・・
Posted by 黒猫 at 2006年11月26日 23:00
>さんきっど
どうもです〜^^
あのあとはルミネじゃないほうの駅ビルに行って中華を食ってきたよ☆有名な麻婆豆腐ね。

>黒猫さん
どうもありがとうございます!!
いまはだらだらと過ごしてます!最高の褒美っていうことで(笑

レポートにテスト・・・めんどくさいですよね>< 根詰めすぎない程度でちょうどいいとおもいますよ!
Posted by はくりょ at 2006年11月27日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28276301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。