2007年01月04日

興味がないのかな

あけましておめでとうございます。

ひさびさの更新。年初めの更新。申し訳ありませんが,のっけからちょっと負のオーラが出てます>< mixiのほうに最初のっけたんですが,読み直して消してしまったものです。些細な内容なんだけどね。

議題は進路の報告ってやつです。

* * * * *

知ってる人は知ってるでしょうが,僕は専門職の大学院に行くという社会的には極めて稀有な道を選びました。

でその結果が出揃ったので,何人かの人に連絡,というか,報告をしたんです。
確定進路というものは正直報告しづらいもので,連絡したのは@向こうから聞いてきた人A事前に教えてねと言ってきた人Bゼミ教授・先輩など,とてもお世話になった人の3パターンの人だけ。後は機会を見て報告という形を採っていたんです。

* * * * *

さて,今日は高校時代から付き合いのある部活の先輩の家に上がりこんでマージャンをやりました。

で,そのメンツ3人には連絡をしていなかったので,顔をあわせるのを機に報告してみたんです。

そしたらですよ,「あっそ」の一言でオシマイ。あとは別の話題に流れていきました。

こっちはのらりくらりとではありますが,でも一応は人生設計に片足を突っ込んだ戦いをしてきたつもりです。その結果を,三方に(僕は年が一番下だったので)拱手して報告したつもりです。
でもダメなんですかね。自慢ぽく映っちゃうんですかね。

そう採られるのが怖いので,報告する人を上の3つに絞ったんです。今回のメンツのご三方そのはどれにも当てはまらなくて,ただ長い付き合いをしているから教える義理があるだろうと思って教えただけなんですが。

さすがに「あっそ」の一言で流されるとなると,こう,たかだか一人の将来の進路をムリして教えるのもばかばかしく思えてきますよ。

「いや,お前の人生なんてどうでもいい」って趣旨でその一言を言ってきたんならいいんすよ。
「なに嬉しそうに自慢しちゃってんの?」なんて,仮に思われてたら(まあそれはないと信じたい)ただの浮かれたイタイ人じゃん^^;

同様の事例が,メールではありますが他にも一件ありました。
書くとくどくなるし,それにそもそもそれを書くにはあまりにも気分が悪いので紹介するのはやめときます。

ちなみにそれ以外にこちらから進路の報告をしたのはないと思います。

* * * * *

やっぱだめですか。自分の進路を自分から報告するのは。自慢に映っちゃうんですか。幻想の義理に動かされてはいたけど,結局相手にとってはそんなものはどうでもいいってことですか。
言わぬ存ぜぬを貫くとそれはそれで水臭い気もするんですけど,それとこれとは別ってことですか。

* * * * *

よく「お前はずれてる」といわれるので敢えて日記に晒してみました。上にあげたパターンの人は,ある意味教える大義名分があるのだから連絡するのは当然としても,それ以外は,普通は報告なんて野暮なことはしないで心の奥底にしまいこむものなのかなぁ。と思ったりして。
posted by はくりょ at 02:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくー☆

それから、進路確定おめでとうございますっ!
上の件ですが、人それぞれ、時と場合なんじゃないかなぁっておもいます。
まぁそんな中途半端な答えに逃げちゃってるような気もしますが(´∀`;)
でもあたしは「進路決まったよ!」って教えてくれたら、すっごくうれしいですよーっ
やっぱりうれしいことや楽しいことって、わかちあいたいじゃないですか☆

はくりょさんが思ってるよりも、意外に相手はあんまり考えてなかったりするときもあります。
そんなに気に病むことはないと思いますよ(∩∀`*)
Posted by 黒猫 at 2007年01月05日 00:08
僕の場合は、『ただの浮かれたイタイ人』と思われてもあんまり気にしない(むしろ開き直るタイプ)から、考えたことなかったなぁ…

僕の場合だと…
長い付き合いだったら、むしろ言うのが自然だと思います。というか、久々に会う人にはまず近況をこっちが聞いてしまうから、相手も聞き返してくるってパターンが多いかな…
でも俺は聞かなくても自分からしゃべっちゃうなぁ… 進路も個性の一つだし、夢への通過点だと思うから、むしろ堂々と言ってしまいます。

ということで、気にせずに堂々としてしまえばいかがでしょう?
こそこそしてなきゃいけないのは、やましいことがあるときと、やましくなくてもヅラしてるときだけだと信じています(謎。
Posted by POOH at 2007年01月05日 01:51
丁寧なコメントをありがとうございます!!

>黒猫さん
あけましておめでとうございます^^
今年もブログを楽しみにしてます↑

どうもありがとうございます!何とかニートにならずにすんだのでホッとしています^^;

僕も実は進路を決まったと言ってもらえるとすごい嬉しく感じるほうだったので,ちょっと「あれっ!?」と思ってしまったんです。
このあたりの感じ方のようなものってやっぱりひとそれぞれ,時と場合,それに尽きるのかもしれませんね。
とりあえず,黒猫さんの言を聴いて,あんまり気にしないでコレまでどおりにしてもいい気がしてきました!!どうもありがとうございます。

>POOH
気にしない!!第3の選択肢っぽいな^^;
POOHらしいコメントをありがとう。言うのが自然,やっぱりひさびさに仲のいい人と会うのにヘンに隠していたらおかしい気もしますね^^;
やましいことではないと思うので,聴かれたときはもちろんですが,堂々と話したいと思います!!
POOHに言ったと思うけど今夜早速久しぶりの人と飲む機会があるので堂々とします^^
Posted by はくりょ at 2007年01月05日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30786326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。